まち歩き・マップ作りに関する学習紹介

【新潟市立小瀬小学校】地域安全マップづくり

平成29年9月30日(土)

新潟市立小瀬小学校にて、5・6年生を対象に「地域安全マップづくり」をテーマに防災教室を行いました。

 

まずは、小瀬小学校周辺の津波ハザードマップを紹介。実際にどのくらいの高さの津波が予想されているのか、確認しました。

 

次に、まち歩きで危険箇所・役に立ちそうなポイントなど調べることを説明し、各地域に分かれ、まち歩きスタート。

保護者ボランティアの方々のアドバイスを参考にしながら、「電信柱が倒れたら危ない!」「ここの畑は広いから安全だね」など調べた箇所を写真に撮り、地図に書き込んでいました。

続きを読む

新発田市防災キャンプ⑩二葉小学校

平成29年7月6日(木)、7日(金) 二葉小学校第4学年45名

一泊二日、あかたにの家防災キャンプの様子です。

 

二葉小学校さんでは、昨年も宿泊での防災キャンプを実施しました。

 

地域の方と関わり地域の良さを知り、保護者の方のあたたかいサポートに感謝し、みんなに守られている実感からより命の大切さを実感する。そんな風に感じます。

 

1日目午前中は慶応義塾大学大学院防災社会デザイン研究室に在籍している、二葉小学校の卒業生の講師よりランタン作りや災害からの身の守り方をおしえてもらいました。

続きを読む

新発田市防災キャンプ④本田小学校

6月22日(木)は本田小学校第4学年、11名の防災キャンプを実施しました。

雨が止んだばかりで、かたつむりいるかな?とワクワクしながら、まち歩きをして、赤谷地域の良いところを探しました。戻ってきてマップにまとめることで、自然の良さを改めて感じました。

そして、自然なしには生きられない私たちは自然災害に備えておかなければいけないということをおさえました。

他にも非常食体験、グッズ作りと行いました。

人懐っこい笑顔と真剣な眼差しで1日活動を行い、自分たちにもできることがある!と気付き、家族にも伝えるんだとたくましい姿で帰りました。

続きを読む

新発田市防災キャンプ②五十公野小学校

6月20日(火)新発田市防災キャンプ第2弾は、五十公野小学校でした。

 

午前中、赤谷地域のまちあるきを行いました。

自然の中を歩き、女の子は「素敵〜!かわいいお花いっぱい〜」男の子は「おたまガエル!足でてる!」と大興奮。1人1枚チェキでお気に入りの自然を写真におさめ、帰ってから地図に良いと思った理由と写真を貼り、それぞれの赤谷良いとこみっけ地図を完成させました。


1枚しか撮れないから、ほかの景色は、目のカメラでおさめておこう!まぶたがシャッターだ!と言っていた子たちが印象に残ります。

 

続きを読む