わくわくぼうさいクッキング

家庭対象のオンライン講座                      「おうちでつくる!みんなでたべる!わくわくぼうさいクッキング!」

計5回開催しました!

#おうちでつながる #みんなでたべる #学びを止めない #わくわくぼうさいクッキング #新潟県 #長岡市 #ふるさと未来創造堂 #おうちde防災 #だれかとはなそう #災害時にも役立つ #未来の防災共育 #防災教育

 

2020年5月3日(日)10時〜12時30分

2020年5月6日(水)13時30分~15時

参加費:無料(GW中限定) 参加者:50名(延べ)

 

臨時休校中の子どもと保護者の支援策としてオンラインでの体験型防災講座を開催しました。災害時にも役に立つ「パッククッキング」で、昼食やおやつづくりに挑戦。

 

完成後は、みんなで見せ合いっこをして、お楽しみのオンライン給食時間!

みんなで顔を合わせて、お話をしながら食べる時間を楽しみます。

立候補制になった放送委員も登場し、もぐもぐタイムを盛り上げてくれます。

 

Zoomの使い方の説明は、ほとんど行いません。

最初のみ、こちらから働きかけますが、子どもたちは自然とツールになれていきます。

画面越しにお互いの反応を見て、話しかけてみる。踊ってみる。みんなで笑う。最後にはチャット機能を使いこなす子まで!みんながデザインできる、参加できる、学校の自由時間のような世界に「わくわく」が止まらないようです!

 

「超楽しかった!次も参加したーい!」「○○さんとまたお話したい。」

「また体操したーい!」「友達誘ってもいい?」「次は私が放送委員やりたい!」

「○○さんがお母さんを撫でてあげてっていってたから、明日もなでなでします。」

「災害時にも役立つ調理方法が楽しみながら学べるのに感動。」

「昼食におやつまでつくれる!洗い物も少ない!家事の負担も減る!もう、最高!」

「改めて、子どもに触れ合うことの大切さを実感しました。」等、非常に満足度の高い活動になりました。

 

大人も子ども、皆、人と関わることに飢えている。本当に欲しているということが、画面越しでも十二分に伝わりました。

オンラインコミュニティに子どもの方が早く順応する様子から、私たち自身も多様な学び方とかかわり方を学ぶ機会になっています。

~開催報告~

1回目のオンラインクッキングが終了しました。

「楽しかった~!」「こんなふうにゆでないでパスタができてびっくりした!」と喜んでいただきました!

 

また次回もお楽しみに☆

<1回目の内容>

日時:2020年5月3日(日)10時〜12時30分 

メニュー:ナポリタンスパゲティ、ポテトスナックサラダ、パンプディング

 

みんなでいただきますをして、食べながら、給食委員会(今回は当法人事務局長の”なかのん”が給食委員会でした)の出し物として、なぞなぞ大会を行いました☆


~開催報告~

2回目のオンラインクッキングが終了しました。

「こどもたちが本当に楽しんでやっている。」

「料理もおいしかったし、なぞなぞも楽しかったー!」の声。 

また次回もお楽しみに☆

 

<2回目の内容>

日時:2020年5月6日(水)13時30分〜15時00分 

メニュー:ホットケーキミックスで蒸しパン

 

それぞれ思い思いのデコレーションで盛り付け、他の人の盛り付けに「うゎー!」っと歓声が上がっていました。

 

1回目終了後に参加した男の子から「次は自分が委員会をやりたい!なぞなぞを出す!」と事前に連絡がありました。

食べている間にノートに書いた問題を見せながら楽しく運営してくれ、一番の盛り上がりでした!

 

そして、ミカエルヨガの上村美香さんより「子ふれあい体操」

親子で背中をなでなでしたり、ギューッと抱きしめたりと普段恥ずかしくてできない子も照れながら楽しく親子で触れ合うことができました。ありがとうございました。

 

また次回もお楽しみに★


阪之上コミュニティ協議会児童部会主催「わくわく防災クッキング」開催!

10月11日(日)オンラインイベントが開催されます。

防災クッキングの講師を担当させていただきます。

一般の方の募集も受付が始まりました。前日にZoomの練習会も開催します。

安心してご参加ください。

 

申込先:阪之上コミュニティセンター 

    TEL 0258-39-9302 / MAIL sakan-k1@nct9.ne.jp