こども防災未来会議®2021について


こども防災未来会議2021の様子を紹介しています。


防災かべ新聞コンクールの様子

<中越エリア>

震災アーカイブセンターきおくみらい、長岡市社会福祉協議会トモシア、長岡市市民協働センターの3か所での展示の様子

 

<上越エリア>

かしわざき市民活動センターまちからでの

展示の様子

 

 

 

<下越エリア>

新潟ふるさと村アピール館での展示の様子


審査結果は、以下のボタンからダウンロードしてください。

ダウンロード
2021防災かべ新聞コンクール 審査結果について(保護).pdf
PDFファイル 132.2 KB


こども防災未来会議®2021の様子

日 時:2021年12月12日(日)10:00~12:30

会 場:ZOOMでのオンライン開催&YouTube限定公開でのライブ配信!

   <長岡震災アーカイブセンター きおくみらいから配信>

 

ダウンロード
こども防災未来会議®2021チラシ(ダウンロード用)
こども防災未来会議2021チラシ.pdf
PDFファイル 3.0 MB


オンライン参加と会場参加のみなさんで、表彰式を行いました。

また、グランプリ受賞チームの発表映像を見て、それぞれの学校で学んだことを知ることができました。


学校ごとのグループに分かれ、こども防災未来ディスカッションを行いました。

アイディアがたくさん出てきて、他学校の発表を聞き、「あー、なるほどー!」「同じこと考えてたね」など

わくわくしながら活動に参加している様子が見られました。

また、他の学校の発表の様子を見て、「私たちもこういう風に発表しよう!」「最後にありがとうございました、って入れるといいね」と

話をしている様子もあり、学校間交流が、防災だけでない、参加者それぞれの学びの機会になったと感じました。




【御礼】こども防災未来会議🄬2021『クラウドファンディング』終了しました!!

昨日12/1こども防災未来会議®2021へのクラウドファンディングが終了しました!

 

わずか18日間という短い挑戦にも拘わらず、直接のご支援を含めて目標としていた支援額の82%を達成することができました。

 

私たちの挑戦、皆さんと一緒に創っていきたい未来とその活動を応援していただき、本当に、本当にありがとうございました!

 

メインイベント!!「~よりよい未来の新潟を子どもと一緒に創るプロジェクト~こども防災未来会議®2021」の開催まであと10日となりました。

当日参加する子ども・大人、全ての方にとって良い交流と学びの機会になるよう、連日検討・調整を進めております。

皆さま、引き続きどうぞ応援よろしくお願いいたします!!