こども防災未来会議について

このイベントは平成26年に新潟日報社様が開催した防災かべ新聞コンクールを継承し、平成27年度より毎年開催しています。

防災かべ新聞コンクールを開催し、受賞団体の表彰式と併せて

「防災について学習した子どもの学習成果の発表と交流、そしてよりよい未来のにいがたを子どもと一緒に創るプロジェクト」です。 


こども防災未来会議2019開催決定!!かべ新聞募集します!!

今年も開催が決定しました!!

 

学校、社会教育団体、地域のグループ等で防災を学ぶ過程で気づき、考えたことをなどをまとめた防災かべ新聞を募集します。

 

<防災かべ新聞コンクール>

提出いただいた作品は、こども防災未来会議2019開催後、県内3か所程度で展示会を行います。

 

◎エントリー締め切り:2019年10月25日(金)

◎作品提出期限:2019年11月7日(木)※必着

 作品のご提出の際の送料は各自ご負担ください。

 展示会終了後の作品返却の送料は当法人で負担いたします。

 

11月中旬にかべ新聞審査会を行い、各部門(小学校中学年・小学校高学年・中学生)でグランプリ・準グランプリ・審査員賞を決定します。

各部門の受賞団体または個人には、こども防災未来会議2019にて、防災かべ新聞発表会及び表彰式を行います。

 

ダウンロード
こども防災未来会議2019チラシ
こども防災未来会議2019チラシHP用.pdf
PDFファイル 1.0 MB
ダウンロード
こども防災未来会議2019募集要項
募集要綱.pdf
PDFファイル 189.2 KB


これまでの様子について

過去の内容をご覧になりたい方は、以下の緑枠のボタンをクリックしてください。



ブログ(最新情報)