未来を創る活動

【和島少年体験教室】ジュニアチャレンジよいたJUCYとの交流

平成30年11月17日(土)9:00~15:00

和島公民館、与板公民館主催で

和島少年体験教室とジュニアチャレンジよいたJUCYとの交流会が開かれました。

 

50名近い子どもたちが集まりました。

地域の中には、小学校1校中学校1校しかなく、高校に入るまで同じメンバーで過ごします。

小学生のうちに、様々な人と出会い、コミュニケーションを取る楽しさを体験するとても楽しい企画です。

 

オリエンテーションでは、自己紹介ゲームや新聞紙を棒状に丸めて瞬間移動ゲームというゲームを行いました。

最初から大興奮でみんなで体を動かしました。

 

 

その後「チーム対抗!防災運動会」として、

「早さポイント」、「思いやりポイント」、「協力ポイント」の3つのポイントで競う運動会を実施しました。

 

続きを読む

こども防災未来会議2018防災かべ新聞展示会

防災かべ新聞の展示がはじまりました!


まずは中越地区会場です。

平成 30 年 11月 26 日(月)午後から平成30年12月21日(金)午前中まで

会場:フェニックス大手イースト スクエア

〒940-0062 長岡市大手通2丁目6番地 フェニックス大手イースト

展示作品:ご応募いただいた全62作品


その後上越エリア展示会です。

平成30年12月26日(水)から平成31年1月14日(月)まで

会場:かしわざき市民活動センターまちから 

〒945-0066 柏崎市西本町三丁目2番8号

展示作品:入賞作品及び上越エリア校の作品


最後は、下越エリア展示会 

平成 31 年 1月 25日(金)から平成30年2月13日(水)午前中まで

会場:新潟県庁2階西回廊ギャラリー 

〒950-8570 新潟市中央区新光町4番地1

展示作品:入賞作品(予定)


みなさま、ぜひご覧ください。


【こども防災未来会議2017】開催しました。

平成29年12月16日(土)こども防災未来会議を開催しました。

 

防災かべ新聞の発表、表彰式、ランチセッション、グループディスカッションと

盛りだくさんの1日でしたが、みんな笑顔で帰っていました。

参加してくれた子どもたち、引率の先生、保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

 

また、開催にあたり、ご協力いただいたすべての方に感謝申し上げます。

当日の内容は4月頭をめどに、新潟県内の小・中学校に送付いたします。

詳細につきましては、「こども防災未来会議」のページをご覧ください。

 

 

続きを読む

西蒲ザミッションの様子

新潟市西蒲区にて、区の魅力を再発見する「西蒲Theミッション~ぼくらが描く未来予想図Ⅱ」という活動が行われました。

 

参加者:新潟市西蒲区小学生5,6年生12名

8月2日(水) ・任命式 西蒲区未来創造隊長(区長)より参加者に

             隊員証を授与

        ・ミッションで行きたい場所をグループで話し合う活動

8月10日(木)  ・角田浜、夏井のはざ木、いわむろや、上堰潟公園、

                            北国街道史跡の見学

8月16日(水)  ・農業法人果香詩、中之口農業体験公園、

                            どろんこカップの見学

8月21日(月)、22日(火) 振り返り、グループ再編、

                                                魅力UP作戦を考える活動

 

5日間の活動の最後に区長や区役所職員、地域の方、保護者の前で魅力UP作戦のプレゼンテ―ションを行いました。

続きを読む

新潟市立小須戸中学校の生徒会スローガン作りファシリテーション

平成27年7月26日

小須戸中学校で生徒会を対象に、スローガン作りファシリテーションを行いました。

 

最初は、地域の方、PTA会長、学校の先生の3名から中学生時代のお話を聞きました。

その後10年後自分はどんな人になっていたいかをグループでシェアをしました。

そして「どんな人になっていたいか」と「生徒会の活動やその活動に対する想いや願い」って実はつながっているのではないか。

という問いかけに対し、生徒会のこれまでの活動の中から想いや願い、活動を照らし合わせました。

 

最後に自分たちが10年後まで残したい小須戸中学校生徒会の活動から、グループでスローガンを考えました。

続きを読む

新潟市西蒲区元気アッププロジェクトについて

昨年の夏休みに、西蒲区の小学生が西蒲区の未来創造隊員となり、

「西蒲区の魅力を再発見し、より良くするための方法を区長に提案する!」

というプロジェクトを行いました。

 

参加した全員で行きたい場所を決め、2日間かけてその場所を街歩きしました。

その中で自分たちの住む西蒲区の魅力に改めて気づくことができ、

角田浜や鯛車商店街、農家体験のできる果香詩、藁アートなど様々な自然や文化、人に触れることができました。

その後グループに分かれ、それぞれの魅力的だと思った場所をさらに良くするための提案を考え、区長さんや町の人の前でプレゼンテーションを行いました。

 

その時に小学生が提案した中の一つ、「角田浜の灯台から流しそうめん!」が区長さんをはじめとした区役所の方と地域の自治会の方の力で実現しました。

 

 

続きを読む