5月27日(土)、28日(日)
ながおか市民防災公園で花いっぱいフェアが開催されました。
私たちの担当ブースは、
・防災楽習迷路
・起震車体験
空いているスペースを利用して、液状化現象をわかりやすく説明する実験キット「エッキー」の説明コーナーも行いました。
毎年このイベントでは、長岡公務員情報ビジネス専門学校様(http://njc-web.net/)と長岡こども・医療・介護専門学校様(http://n-heart-web.net/)にボランティアを依頼し、一緒に運営を行います。
今年も参加してくれた専門学生は60名程度。
こどもにはわかりやすく丁寧に、保護者には少しプラスアルファで説明をする。と言うことを学生さんが工夫をしながらがんばってくれました。
起震車では地震の怖さだけでなく、どのように身を守るか。また、家具固定の重要性などを体験してもらいました。
迷路では、避難するときに必要なものをカードで確認しながらゴールします。楽しくて繰り返し参加する中で、何が必要か覚えてくれる子がたくさんいました。
エッキーの体験では、マジックショーみたい!と子どもたちが大喜びするそばで、保護者には中越地震の時の液状化した町の写真を見てもらい、液状化について説明をしました。
遊びに来たのだけど、防災について少し考えてもらう。
家に帰って、そういえば、と思い出して家庭でできる少しの防災の工夫をしてもらえたら嬉しいです。
ボランティアで参加してくれた学生さんたちは、たくさんの世代の人と接する中で、どのように伝えると良いか、やるべきことにどんな姿勢で取り組んだらよいか、様々な事を感じてくれた事と思います。
出会えた学生さんに感謝し、応援していければと思います。
遊びに来てくれたみなさま、お手伝いしてくれたみなさま、実行委員会のみなさま、ありがとうございました。