与板BBQビール園での親子防災教室について

7月2日(日)長岡市与板BBQビール園さんで開催された親子体験教室で防災をテーマにした講座を実施しました。


最初の挨拶で、もし災害が発生した時、このビール園には備蓄があるので地域の方の避難場所として利用してくださいというお話がありました。


地域のみなさんで運営されているこの場所が、普段は地域の方をはじめ、たくさんの人の憩いの場であり、災害時にも利用できる素敵な場所です。


まずは、

・与板BBQビール園の方から、地域の歴史のお話

・地域の方から与板の塩のお話と塩作り体験&試食


があり、

その後ふるさと未来創造堂より、

・与板の川の水をペットボトルろ過装置を作ってきれいにしよう

・昔のくらし火起こし実演&今のくらしとしてサバイバルグッズを使い火起こし実演

・電気・ガスが止まってもできる!ろ過した水を利用してサバイバルクッキング(ろ過した水を沸かして、ビニール袋にミネラルウォーターとお米を入れて炊く事で、水を節約)


の3つの防災をテーマにした体験を行いました。

最後は与板の塩と美味しいお肉に自分で作ったご飯を食べて大満足!!


楽しかった!というこどもたちと、役に立った良い時間でしたと言ってくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。


与板の魅力を存分に味わいました。

これからも与板を応援していきます(^^)