【企業イベント×防災】パートナーズプロジェクト夏まつり

2019年8月9日(金)夕方、長岡市内にある企業パートナーズプロジェクト様にて、「キャンプ×防災」コーナーを担当しました。

 

企業の夏まつりで、社員のみなさまがバーベキュー等楽しく懇親会を行う会場内で、楽しく災害時のことも知っていただく機会となりました。

 

①「ガスが使えない!着火剤なんて不要だぜ!

  山の火起こしを見せてやる~杉の葉とまつぼっくりと私~」

講師:おぐに森林公園 西澤卓也様

内容:炭の組み方や自然の物を使った工夫、便利なキャンプ道具を使った火起こし体験や実演紹介コーナー

 

「なかなか火がつかない!」と交代で火おこしを体験してくださいました。

森林公園で拾ってきたばかりの枝や葉などで、バーベキューする時にも使える火おこしのコツを紹介。一気に火がつくと、「わぁっ!」という歓声があがっていました。

 

②「水道が使えない!死活問題だ!

  生活水の確保や水が流れない時のトイレ、、、。どうする?」

講師:ふるさと未来創造堂 中野雅嗣

内容:ろ過実験の実演やダンボールトイレの紹介と100円均一で買える「家庭用防災グッズの展示」コーナー

 

 

真っ黒の水が透明になるペットボトルろ過を実際に見たりしながら、災害時に起こる事とその時に使える防災グッズを紹介しました。

歯磨きシートを実際に使っていただいたり、段ボールトイレに座ってみたりする中で、「これは何に使うの?」「一番これだけはあった方がいいとかあるの?」と質問が出てきました。

また、「なんも考えてなかったわー。準備いるね。」とお隣さんで話をする姿がありました。

 

その後のバーベキューでも話題に上がっていたら幸いです。

みなさま、ありがとうございました。