【初開催!パパママ防災講座】こどもの命を守るために今できること!

2020年8月25日(火)10:30~11:30

inほっとカフェ(夢ハウス新潟西モデルハウス内)さんにて、スタッフ星野念願☆のパパママ防災講座を開催しました!

育休の間からずっと、私と同じ小さなお子さんを持つパパママさん向けの防災講座をやりたい!と思い続け、今回ほっとカフェさんがこの企画にご賛同頂き、開催する運びになりました。

全3回開催予定の初回は、新潟市内から3名のママさんにご参加頂きました。ありがとうございます!

まずは育児の情報交換ができたらと、おすすめ子連れお出かけスポットを参加者の方々から紹介♪

 

へ~そんな所あるんだ~!と講師である私もかなり参考になり、大変盛り上がりました!

次は「防災ダック」で防災体操!3歳のお子さんがそれはそれは可愛く一生懸命体操していて、動画で紹介したいくらいでした♪

そして、本題である水害についての講座を開始。

もしもの時の想定で皆さんが抱えていた不安を共有し、防災クイズで避難情報の確認。

水が浸かってからの避難は危険なこと、適切な避難をするために参加者の方々に配付した「ハザードマップ」の見方について説明しました。

また講師が実際に用意している非常用持ち出し品について、同じく配付資料「防災グッズチェックリスト」を見ながら、ポイントに絞って紹介しました。

参加者の方から「重い腰を上げて備えを準備できそうです」との声を頂きました。

 

講座が終わってからマンツーマン質問会を用意していましたが、講座後そのまま参加者の皆さんとのお話会になり、2人の子どもと逃げることを想像すると大変過ぎて考えることをやめていたなど、リアルに感じている不安を話して頂き、少しでもその不安がこの講座で取り除くことができたらと願うばかりです。

 

少し余談(と言いつつ長文)になりますが…

昨年6月山形県沖地震で大きな揺れが発生した際、私は出産前とは大きく違う感覚を覚えました。

津波注意報が流れる中、まず私が思ったことは「子どもがせっかく寝たのに」。。

 

想定ではいざという時、子どもを抱えてすぐ逃げられると思っていましたが、私は必死に”逃げなくてもいい理由”を探したのです。

いくら避難情報の知識があっても、非常用持ち出し品を用意していても、肝心の”逃げなきゃ”という気持ちが動かなければ大切な子どもの命を守ることはできないと強く痛感した出来事でした。

 

きっと多くのパパママさんもパニックでなかなか逃げられない状況に陥るのではと思います。

そういったパパママさん向けに、備えってモノだけじゃない、心の備えもとても大切だ!ということを少しずつ沢山の方々に伝えていければいいなと思っています。

また、私が実際に”逃げられなかった”経験をもとに、いざという時に逃げられるよう意識を変えたこと・そのための備えなど講座ではお伝えしていきます。

 

次回のほっとカフェさんの講座は、10月6日(火)10:30~11:30 テーマ:地震・津波です。

ぜひご興味ある方がいましたら、参加費500円で楽しく気軽にご参加頂ける講座です。

今からでも決して遅くないので、大切なお子さんの命を守るために一緒に心の備えをしましょう!!