防災教育関連施設見学+防災教育の打合せを行いました。

日時:平成29年5月7日(日)

対象:魚沼市立六日町小学校 第6学年の先生2名

会場:おぢや震災ミュージアムそなえ館

 

魚沼市立六日町小学校の第6学年先生2名と今年度の防災教育の計画についてお打合せを行いました。

せっかくの休日ですから、今後に役立てばと、おぢや震災ミュージアムそなえ館の視察とセットでお打合せを設定させいていただきました。

そなえ館さん、ご協力いただきありがとうございました。

視察後、子どもの実態や防災教育を通じてどのような力を育みたいか等を伺い、その実現に向けた計画を話し合いました。

ふるさと未来創造堂としても、まずは6月15日(木)のオープンスクール時に外部講師として関わらせていただくことに!

 

子どもたちが自然災害を自分事としてとらえ、自分たちにできることを考えていく。

その先にある、よりよい地域の未来創出につなげたいという思いに共感!

サポートさせていただきます!

 

六日町小学校の先生方のあつーい思いに触れ、新しい出会いにまた”ワクワク”した1日になりました。