【新潟市立根岸小学校】根岸地域・根岸小合同防災訓練

平成29年10月1日(日)

新潟市立根岸小学校「根岸地域・根岸小防災訓練」にて、上学年・下学年を対象とした防災教室、学校・地域の方々を対象とした防災に関する体験活動のサポートを行いました。

 

上学年のテーマは「洪水災害」。洪水災害の危険性を写真や映像を使って学び、地域の防災士の方から、平成23年新潟・福島豪雨災害のまちの様子についてお話をしていただきました。

 

下学年のテーマは「地震災害」。学校内外の写真を使って「3つのない場所(落ちない、倒れない、動かない)」で命を守る大切さを伝え、地域の防災士の方から、新潟地震・阪神淡路大震災の体験談のお話をしていただきました。

防災教室終了後、避難訓練、「根岸地域・根岸小防災訓練」合同開会式が行われ、防災に関する体験活動が始まりました。

私たちは、3・4年生対象の新聞紙スリッパ作り体験、地域の方々対象のダンボールでの防災グッズ作り体験を担当しました。

 

新聞紙スリッパは、身近なもので簡単に作れる防災グッズです。子どもたちは自分用のスリッパ以外にも、小さな弟や妹の分まで一生懸命作ってくれました。

 

ダンボールでの防災グッズ作り体験では、ダンボールトイレ、ダンボールパーテーション、ダンボールイスを作成し、「こんなものまで作れるなんて!」と終始大盛り上がりでした。

 

子どもたちも地域の方々も楽しみながら、防災を学べた一日だったのではないかと思います。学校と地域が連携した素晴

らしい防災訓練でした。