【新潟市立臼井中学校】臼井保育園・臼井中学校合同防災訓練

平成29年10月12日(木)

新潟市立臼井中学校「臼井保育園・臼井中学校合同防災訓練」にて、全学年・園児を対象とした避難訓練、防災教室「防災ダック」の見学に行かせていただきました。

 

新潟地方を中心とするマグニチュード7クラスの地震が発生し、信濃川堤防決壊の危険性があることから、臼井保育園児の臼井中学校2階への避難を急がなければならない状況と想定し、中学生全員が園児を迎えに行きました。

 

中学生が車道側を歩き、園児と手をつなぎながら避難所である中学校に向かいます。その際、中学生は園児がこわがらないよう、やさしく声をかけながら避難補助をしていました。

中学校へ避難後、体育館へ移動し、防災教室「防災ダック」による園児への指導を中学生がグループに分かれ、担当します。

 

★「防災ダック」とは?

子どもたちが実際に体を動かし、声を出して遊びながら、防災や日常の危険について学ぶことができるゲーム。

 

「地震」「火事」「大雨」「知らない人」の対応について、園児たちが楽しみながら、分かりやすく学ぶことができるよう、中学生は園児目線のやさしい言葉を使い、和やかな雰囲気で教えていました。

 

防災を学ぶだけでなく、お互い顔見知りの関係になることは、地域連携での防災教育の第一歩です。全グループ、中学生は園児たちを思いやり、園児たちもお兄さん、お姉さんの話を一生懸命聞いている姿があり、大変素晴らしい合同防災訓練でした。