【PTA親子行事】新発田市立二葉小学校二葉フェスティバル

平成29年10月15日(日)新発田市立二葉小学校にて、

「二葉フェスティバル」が開催されました。

 

このフェスティバルでは、毎年PTA講演会として、防災講座を担当しています。

今年度は親子で応急手当を体験していただきました。

 

はじめに、地震が起きた時の対処行動をみんなで再確認しました。

そして、自分の命を守った後は、家族や友達、地域の人を助けることができることを伝えました。

 

もしもの時に備え、身近にあるものを工夫した応急手当の方法(切り傷、骨折)を体験しようということで、

親子で怪我人役と手当する役を交代で行いました。

 

最後に毛布担架作りと搬送体験を、PTA文化教養部のみなさんに代表して実演・体験を行ってもらいました。

防災だけでなく、普段から役に立つことを親子で体験できてよかったです、と保護者の方から声をかけていただきました。

こどもたちも、すごく簡単!絶対できる!と笑顔で話してくれました。

 

親子で1日楽しむ行事の中に、少し防災を入れ、楽しく体験していただけたのではないかと思います。

また二葉のこどもたちに会えるのを楽しみにしています。ありがとうございました。