【和島少年体験教室】ジュニアチャレンジよいたJUCYとの交流

平成30年11月17日(土)9:00~15:00

和島公民館、与板公民館主催で

和島少年体験教室とジュニアチャレンジよいたJUCYとの交流会が開かれました。

 

50名近い子どもたちが集まりました。

地域の中には、小学校1校中学校1校しかなく、高校に入るまで同じメンバーで過ごします。

小学生のうちに、様々な人と出会い、コミュニケーションを取る楽しさを体験するとても楽しい企画です。

 

オリエンテーションでは、自己紹介ゲームや新聞紙を棒状に丸めて瞬間移動ゲームというゲームを行いました。

最初から大興奮でみんなで体を動かしました。

 

 

その後「チーム対抗!防災運動会」として、

「早さポイント」、「思いやりポイント」、「協力ポイント」の3つのポイントで競う運動会を実施しました。

 

・防災クイズラリー

・新聞紙スリッパ作り

(新聞紙を作り、きれいに入り口に並べよう)

・避難所の部屋作り対決

(安心して生活できるように工夫をしよう)

 

・災害食作り

(じゃがりこサラダ)

・メッセージカード交換

 

と、様々な体験を通して、みんなとても仲よくなりました。

お昼休憩中も、違う学校の子に「鬼ごっこ一緒にする?」と優しく声をかけている姿もありました。

 

防災についても学びながら、楽しく過ごすことができました。

またいつか会おうね、と声をかけ合っていたこどもたち。

参加したみなさんありがとうございました。