新発田市防災キャンプ②五十公野小学校

6月20日(火)新発田市防災キャンプ第2弾は、五十公野小学校でした。

 

午前中、赤谷地域のまちあるきを行いました。

自然の中を歩き、女の子は「素敵〜!かわいいお花いっぱい〜」男の子は「おたまガエル!足でてる!」と大興奮。1人1枚チェキでお気に入りの自然を写真におさめ、帰ってから地図に良いと思った理由と写真を貼り、それぞれの赤谷良いとこみっけ地図を完成させました。


1枚しか撮れないから、ほかの景色は、目のカメラでおさめておこう!まぶたがシャッターだ!と言っていた子たちが印象に残ります。

 

その後、みんなの地域も含め、自然に近いということは自然災害にも近いということだね。災害について知り自分の身を守ろう!と午後からの活動を行いました。
もちろん、子どもたちの好きなグッズ作りも行いました。

私たちは、自然がなければ生きていけない。
大好きな自分のまちで暮らすために、そしてもしもの時のために、私たちにもできることがある!!と元気に学校に戻っていきました。