新発田市防災キャンプ⑫東豊小学校

7月12日(水) 東豊小学校第4学年77人

あかたにの家防災キャンプの様子です。

 

この日は、消防署の方に来ていただき、災害時の様子や緊急地震速報がなった時の行動と応急手当を学びました。

 

東豊小学校は「グループでお互いに協力し合いながら、課題を克服する活動を通して、友だちと協力すること・他人を思いやること・やりとげることの大切さを学ぶ。」という防災キャンプでのねらいがありました。

 

 

 

消防署の方から学んだあとは、みんなで協力して活動する防災レクリエーション活動。

毛布担架づくりと搬送体験・バケツリレー体験・新聞紙スリッパ作りをグループで回って体験しました。

 

声をかけあいながらバケツリレーや毛布担架体験を行い、

新聞紙スリッパを家族にも作ってあげようねと言いながら、ひとつひとつの活動を元気に一生懸命行っていました。

 

他には、非常食体験、家庭での備えを考えるグループワーク活動を実施。

災害時の様子から、どんなものが必要になるか考え、その中からさらに重要だと思うものを個人で考えたあと、グループで5つ考え選んだものと理由を発表しました。

 

暑い中たくさんの活動をしましたが、最後まで協力して活動を行いました。