平成29年9月29日(金)上越市立黒田小学校にて防災キャンプが行われました。
その中で、避難所運営に関する講座を担当させていただきました。
避難所運営ゲームHUGを活用し、
避難所について知り、自分たちにできることや避難所生活で必要なルールについて考えました。
災害が起きた時の避難所の様子や、どんな人が避難所に来るのか知り、
グループに分かれ、学校運営協議会の委員の皆様や先生、教育実習生の方と一緒に避難所運営ゲームHUGを体験しました。
どんどん避難してくる人の部屋割りや様々な課題に頭を悩ませながらも、それぞれのグループで最善がと思う方法を一生懸命考えていました。
「たくさん人が来るし、車いすの人もいるから通路があった方がいいよね」と図面に通路の線を引いてからカードを並べているグループもありました。
体験した後は、グループで
「避難所でみんなが少しでも安心して生活するために自分たちに何ができるのか」を考え、全員から発表してもらいました。
お手伝いできることや人の気持ちに寄り添った心のケアについてなどたくさんの提案があり、
自分の身を守った後は、みんなで協力して自分たちにできることをやろう!
という強い想いが伝わってきました。
普段から、そしてもしもの時も、
人の気持ちに気づき、考え、じぶんにできることをやっていく。
そんな黒田小学校の子どもたちをこれからも陰ながら応援していきたいと思います。