【上越市立黒田小学校】防災キャンプ講座 HUG学習

2020年10月8日(木) 14:30~16:00

上越市立黒田小学校 第6学年の生徒32名と保護者の方と一緒に、避難所運営をゲーム形式で体験するHUG(ハグ)を行いました。

 

まず始めに、過去の避難所の様子を写真資料で見て、災害時の避難所は老若男女・外国人等たくさんの人が集まり生活をし、様々な混乱が起こることを学びました。

 

3~4人ずつのグループに分かれ、1グループに一人ずつ大人の方にも入ってもらい活動スタートです。次々に避難してきた人たちを素早く適切な場所に案内する事の大変さ、様々な問題を解決するための方法を考える難しさ。運営側の大変さを実感しながら、グループで協力して一生懸命考えていました。

 

体験後に「避難所でみんなが少しでも安心して生活するために自分たちに何ができるのか」を考え、「お年寄りのお手伝い」「下の子と遊んであげる」「けが人の様子をうかがう」などたくさんの発表がありました。

 

活動後、自分たちで作った夕ご飯の時間です。

耐熱性のビニール袋に入れてご飯が作れるんだよ!早く食べたい!と元気に準備していました。

 保護者のみなさんと、カセットコンロを囲んで完成を待つ子どもたちの姿を見て、災害時に助け合い、協力する地域の様子が目に浮かびました。