【新発田市立東中学校】避難所に関する学習

2019年11月15日(金)13:35~15:35

新発田市立東中学校にて避難所に関する防災教室を行いました。

 

避難所の様子を紹介し、避難所は避難してきた人を含め、地域、学校、行政みんなで協力して生活することを押さえた後、実際の避難所を例に困りごと・その解決策について考えるグループワークを行いました。

 

その後、段ボールパーテーション作りと新聞紙食器作りを体験しました。

 

活動が始まる前に先生と準備をしていると、「何してるんですか?手伝います!」とどんどん生徒がやってきて、一緒に新聞を分けてくれました。

そして体験の間も、しっかりと意思表示をしながら声を出したり、笑顔でうなづいたりする子ども達。

 

友達同士ももちろん、大人とのコミュニケーションをとることを楽しんで生活している様子が伝わってきました。

「避難所でわたしたち中学生も役立てると思うので、できることを率先してやっていきたい」という東中学校のみなさんが地域の大きな力になることと思います。