【新潟市秋葉区社会福祉協議会】みんなで学ぶ防災講座

2020年8月26日(日)14:00~16:00

 

8/2に続き、新潟市秋葉区社会福祉協議会 ボランティア講座として本日は市民向けの防災講座を行いました。

 (会場:新津地域交流センター 多目的ホー ル)

 

まずは地震や洪水災害等からの身の守り方を学び、その後 新潟市総合ハザードマップの見方を確認して実際の避難行動について考えました。

 

会場には備えておくと役立つ防災グッズを展示し、100円ショップ等で手軽に購入できるものも含め近くで見ていただきました。年齢や性別、家族構成等により各家庭で必要な備えが違うため、パンフレットを使い備えについて確認をしました。また備えの参考として、日常で使うものを少し多めに買い、使った分だけ買い足し、常に一定量の食料を家に備蓄しておく「ローリングストック」についても紹介をしました。

続いてペットボトルランタンづくり。

ライフラインが使えない時でも、身近にあるものを工夫して代わりのものを作ることができるという体験です。皆さん真剣に取り組んでくださいました。

 

また、コロナ対応等のお話の後、ハンカチを使ったマスク作りの実演紹介を行いました。

インターネットやテレビでも紹介されてはいますが、はじめて知った!という方も多く、役立つと喜んでいただきました。

 

【参加後の感想】

・100均で防災用品が揃うとは驚きでした。

・防災グッズの点検を見直してみたいです。

・ハザードマップの見方がわかった。

 

他にもたくさんの感想や今後開催してほしいテーマ等をご記入いただきありがとうございました。