【新発田市在住外国人防災セミナー&交流会】

2020年10月4日(日) 9:30~12:30

新発田市健康長寿アクティブ交流センターにて、新発田市主催の在住外国人防災セミナー&交流会が行われました。

 

まずは、自治会連合会の方から「生活ルールやマナー」について、ふるさと未来創造堂からは「避難所や非常食、災害時に役立つアプリ・SNSの活用」についての講話です。

小さいお子さんも真剣に話を聞いていました。

 

次に非常食の作り方の実演です。

給水バッグの使い方を学んでから、実際に給水バッグの水をアルファ化米に注いでご飯を作ってみました。他の非常食も紹介し、自分の食べられるもの・好きなものを選べるバリエーションがあるということを知りました。

 

紙コップやマスクの防災グッズづくりを行ったり、断水時のトイレの使い方や段ボールトイレの作り方の紹介を行ったりする中でみなさん笑顔で楽しそうに過ごしました。

 

今年は感染症対策のため、地域の方や参加者同士で話し合いをする時間を設けられませんでしたが、

避難行動や日ごろからできる備えなど参加者から出てきた質問に全体でお答えする中で、みなさんの不安が減っていったように感じました。

また今後もみなが安心して笑顔で過ごせる地域を目指し、私たちも活動を行いたいと思います。