【新発田市防災キャンプ】新発田市立川東小学校

2020年10月16日(金) 9:30~11:40

新発田市にある青少年宿泊施設「あかたにの家」にて、新発田市立川東小学校の防災キャンプを1日サポートさせていただきました。

 

近年多発している洪水災害の実際の被害写真を見ながら、大雨が降った時の危険性について学びました。川の水があふれてしまうと、あっという間に浸水します。命を守るため、日ごろからの行動や避難行動を確認しました。

 

お昼には非常食を食べ、午後からは「災害が起きてしまった後に自分たちにできること」の体験を中心に行いました。

 

防災グッズ作りや応急手当、毛布担架作り・搬送体験(感染症対策のため、人の代わりに自分たちのリュックで搬送体験!)等、体験の中で、思いやりの心と協力することの大切さを実感していました。

家に帰ったら家族に教えてあげるんだ!と声をかけてくれた子もいました。